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東日本メディコム株式会社

東日本メディコム株式会社

  • 商社(化学・医療・薬品)
  • 商社(その他)

東日本メディコムで、医療を支えるビジネスパーソンへ。 東日本メディコムは、医療機関や調剤薬局で使われる電子カルテや医事コンピューター、カルテ医事システムなどの販売・運用サポートを行っている会社です。今では当たり前に見かけるようになった、薬の効能や飲み方が書かれた「薬剤情報提供書」。これを作成するソフトウェアや薬の袋に載せられるシステム、さらに電子薬歴システムを業界に先駆けて開発し、医療現場の効率化や発展に貢献してきました。 医療制度は地方自治体によって決まっていることが多く、また自治体ごとに補助の制度も異なります。頻繁に見直される医療制度や現場の要望をすぐに反映し、本当に求めるものを提供できるのは、社内にシステム開発部を有する当社だからこそ。医療従事者のパートナー的存在として、多くのご支持をいただいています。

埼玉県行田市斎条128

  • 女性が活躍
  • 家族手当あり
  • 地域密着で働く

事業・仕事のやりがいWHY WE DO

仕事風景の写真

医療のプロと出会い、人間力も磨かれる

当社のお客様は、6年間医科大学で医学を学び、さらに数年間の研修医を経て開業された医師など、医療のプロと呼ばれる方々です。営業職であっても、まずは医療事務などの基礎研修に時間を費やすのは、それだけ高い専門性が求められるから。医師たちと対等にコミュニケーションが取れるまでには、数年の年月が必要となるでしょう。

だからこそ、長い道のりの先には、患者さんと向き合う医師や薬剤師に寄り添い、医療現場の奥深さを実感できるやりがいに溢れています。命の現場を守る一流の仕事に触れ、自らも人間的に成長していける。それが、この仕事の何よりの面白さです。

風土・仲間CLIMATE AND FRIENDS

職場周辺の景色の写真

日進月歩の分野で、高みを目指したい方には絶好の場所

私たちの仕事は、製品を提供して終わりではありません。医師や薬剤師に安心して長くシステムを使っていただくためのサポートも大切な役割の1つ。
「最初は上手に話せなかった自分が医師から頼られるようになり、成長を実感した」
「通院したとき、医療システムを使う医師を見て、自分の仕事に誇りを持てた」
そんな喜びを日々実感できるのも、この仕事の魅力です。

高齢化社会を迎え、目まぐるしく変化する日本の医療業界。
私たちも常に自己研鑽を続け、新たなチャレンジを続けていかなければなりません。
東日本メディコムの新しい歴史の1ページを創るのは、他でもない、医療に対する熱い想いと向上心に溢れた皆さんであると願っています。

会社データCOMPANY DATA

事業内容

■電子カルテ等、医療事務コンピューターの販売及びサポート
■医療機関及び調剤薬局用ソフトウェアの開発・販売
■Webを利用した各種情報提供サービス
■コンピューター用各種帳票類の販売
■太陽光発電システムの販売・オール電化製品の販売

代表者

松本運造

設立

1979年12月

従業員数

185名

売上高

63億円

資本金

3,300万円

本社所在地

埼玉県行田市斎条128

事業所

■さいたま支店/埼玉県さいたま市北区吉野町2-177-5
■水戸支店/茨城県水戸市元吉田町1194-23
■横浜支店/神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-5
■北関東支店/群馬県前橋市表町1-12-1
■首都圏営業部/東京都台東区上野2-14-27
■システム開発部/埼玉県さいたま市北区吉野町2-177-5
■上野サポートセンター/東京都台東区上野2-14-27
■ソーラーエナジー事業部/埼玉県行田市斎条128

現代社会を支えるために

東日本メディコムの設立は1979年。複雑に変化する膨大なレセプトを、迅速かつ正確にチェックするレセプトコンピューターなど、医療事務システム機器の販売代理店としてスタートしました。

設立から3年後には、社内にシステム開発部を立ち上げ。処方した薬剤の飲み方や効能を記載した「薬剤情報提供書」を作成するソフトウェア、薬袋に直接薬剤情報を載せるシステム、患者さんごとの処方履歴の登録システムの3つを業界に先駆けて開発。今では全国の病院や調剤薬局に導入され、「高齢者の薬の誤飲が減った」「薬剤師の負担が減った」、「患者一人ひとりとのコミュニケーションの時間が増えた」など、多くの喜びの声が寄せられています。

現在では、オリジナル医療システムの開発や、自社でのパッケージ化も手掛け、活躍範囲は日本全国へと拡大。ハードウェア・ソフトウェアの領域だけでなく、サポートという目に見えないサービスにも力を入れ、全国5,500を超えるお客様をサポートする体制を整えています。目指しているのは、業界における「顧客満足度日本一」。そのためにも一人ひとりの接遇、話し方などコミュニケーションレベルの引き上げに努めています。

昨今、高齢化社会や人口減少に伴い、医療業界は大きな変化を遂げています。今後も良質な医療システムの提供を通して最先端医療を支えるべく、新たなチャレンジを続けていきます。

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